ブラジル日記

留学日記/Araraquara/Brasil

大学のこと。

Ola!

ちょっといろいろあって、ブログのアカウントだけ変えました。笑

今回は大学について書こうかな~と思います。

 

ちなみにこの記事、2週間くらい前にかいたやつです。。笑

アップするの忘れてた。。

 

私がいるのはUNESP(サンパウロ州立大学)のAraraquaraキャンパスです。

このUNESP,サンパウロ州の各地(主に内陸部、つまり田舎)に小さなキャンパスをいくつも持つ、マルチキャンパスの大学なんです。

公立なので、授業料は無料です。

キャンパスごとに、入っている学部は様々です。Araraquaraだと、文学部、社会科学部(直訳するとこうなる)、教育学部、薬学部、歯学部、理学部…などなど。ちなみに一つの建物というか敷地?にすべての学部が入ってるわけじゃありません。歯学部、理学部なんかはそれぞれ小さなキャンパスを持っています。

私が通うキャンパスは薬学部と文、教、社会科学が入っています。教室棟と、図書館、よくわからないプール?みたいなのと、学食と、ちょっと高い学食があります。あとは運動場とか。

普通なら学食は1.6レアル(日本円で50円くらい)で食べられる……はずだったんですが、リフォーム中だそうで、食べた分だけ(キロ)グラム換算して払うシステムのちょっと高い学食しかありません…9月半ばにはリフォーム完了するらしいですが…どうなることやら。

 

小腹がすいたら手のひらサイズのチーズパン(ポンデケージョといいます)を食べてます。でもこれで2.5レアル。学食、早くあいてくれ。

あとフルーツのジュースも売ってます。オレンジやスイカやパイナップルなど、普通にスーパーで売ってるようなフルーツはその場で絞ってジュースにしてくれます。

アサイーなんかもありますが、こちらは冷凍でパックになっているものを使ってました。でもバナナとミルクを加えてミキサーにかけてくれたやつはほんとにおいしかった。マックのMサイズくらいで6レアルするけど…(180円くらい)

 

授業ですが、なぜか留学生用のポルトガル語の授業がまだ始まりません。笑

いや笑えない。なんででしょうね。クラス分けのテストはあったんですがね。

とりあえず、普通の学部生がとる授業を一緒に受けています。まー5割分かるかなーってとこです。作文や要約をつくる授業、イタリア語の授業、あと政治と文化についての授業を取っています。授業が始まって2か月たちましたが、先生たちが病気で休講になることがしばしば。

そして、授業は一応ひとコマ2時間あるのですが、だいたいは遅れて始まります。10分くらい。ひどいと30分くらい待ちます。笑 でも、終わるのはちゃんと時間通りです。というか、生徒が帰りだすので終わらざるを得ない感じ。

2コマ連続の授業なんかだと、途中に30分くらいの休憩が入ります。みんなで学食に行ったり、話したりしてます。

 

家は大学まで歩いて20分くらいのところです。が、暑い。何しろ暑いので、友だちと一緒に行くときは、ヒッチハイクします。

大学までの道が、大学に行くか、隣町(といっても車で30分はかかる。しかも超小さい)に行くかの時しか通らない道なのです。平日の朝や昼頃そこを通る車は、だいたい大学に行く人たちの車なんですね。

映画でやるような、ヒッチハイクのポーズをとって車を捕まえます。10分くらい待ってれば確実に誰かが拾ってくれます。笑

 

ちなみにこのあいだ、夜2日連続でその道に強盗が出ました。1日目は2人組だったのが、2日目には4人組になっていたそう。まず、なんで再発するんだ、しかも次の日に同じ場所で。

友だちによると、警察はあんまり働いていないそう。。事件があってから、動いてくれるまでにかなり時間がかかるんだとか…

 

 そしてこれももうちょっと前の話になりますが、大統領の弾劾が、下院議会で可決されてしまいました。投票の日は、家でみんなリビングに集まって、ポップコーン片手に投票の様子をずーっとテレビで見ていました。可決された瞬間の議会の盛り上がり方といったら。紙吹雪が舞い、まるでサッカーの試合に勝ったかのような。

このまま上院でも弾劾が可決されれば、大統領は職務停止になります。弾劾裁判です。あーあ。

オリンピックまでもうそんなにないのに?弾劾を今やるか。

 

いろんな面で見どころいっぱいのブラジルです。